製品概要
岡村製作所の点滴スタンド「divo(ディーボ)」は"看護師にも患者にもやさしい"をコンセプトに開発された。従来の点滴スタンドに欠けていた①看護師の業務負荷軽減、②常に清潔に保つ、③患者が安心して持って歩ける、④使う人の心を明るくする、⑤使う人を選ばない調整機能-を実現する工夫を各パーツに施している。
最大の特徴は高さ調整機構部の安全ストッパー。一般的なネジ固定式ではなく、ストッパーを指で押し上げるだけでロックが解除されて伸縮が可能になり、手を離すと確実にロック。また、輸液フック部をリング(円筒)形状とし、リングの外周に沿わせて簡単・確実に輸液を掛けられるようにした。点滴スタンドを押しながら歩く際も輸液が揺れにくく、スタンド全体の安定性を保つ。
さらに介助者がサポートしやすいように、二人で握れるデザインのハンドルと荷物掛け用フックを標準装備。ハンドル・フック下にあるグリップを回すことで保持部が緩み、体格の違いや車いすの使用など、さまざまな患者に合わせて上下に動かせる。
岡村製作所 専務 マーケティング本部長 岩下 博樹 氏
看護師・患者両者の視点で使いやすい点滴スタンドを作りました。当社のヘルスケア部門は「病院スタッフの仕事の効率化につながっているか」ということを常に意識し、実際に製品を使用する現場でのリサーチに重きを置いて開発しています。「ディーボ」開発の際も、現役看護師へのヒアリングと評価を繰り返し、発売に至りました。
私たちは、医師や看護師ではないので患者は助けられません。それでも、病院スタッフの仕事の負担を少しでも軽減することが結果的にスタッフの笑顔につながり、最後には患者へのホスピタリティーにつながると信じて、これからもモノづくりに取り組んで参りたいと思います。
|