不二越の「Hyper Zタップ」シリーズはコーティング工具でも無処理工具でもない新機軸の製品。安定加工と長寿命を両立させた。
最適設計を施した新しい切れ刃形状で切りくずの排出性を高め、切りくずが絡みやすい低切削速度域や被削材でも安定加工する。材料、熱処理、表面処理などの独自技術を複数組み合わせ、耐摩耗性、対欠損性を大幅に向上させた。
非コーティングの従来製品に比べ寿命を2倍とした。非コーティング製品は、毎分20mほどの中切削速度領域では加工の初めから刃先の欠損や異常摩耗が起きやすい。また、毎分5~25mの低・中切削速度領域では、コーティング製品を上回る寿命を実現した。
寿命を伸ばしたことで工具廃棄物を65%削減でき、環境保全に寄与する。
このたびは、「機械部品賞」を賜り、誠にありがとうございます。これもひとえに「Hyper Zタップ」への、お客さまからのご支持のおかげと感謝申し上げます。
「Hyper Zタップ」は、材料開発から熱処理、研削、表面処理まで、当社の持つ技術シーズを結集した、他社にはない新ジャンルの革新的なタップです。
幅広い切削速度領域(毎分5~25m)での安定加工を可能にし、工具寿命は従来の無処理タップの2~3倍、コーティングタップをも上回る長寿命化を実現しました。
今後も、お客さまのニーズに対応する商品開発で、モノづくりの世界の発展に貢献して参ります。