モノづくり日本会議とは

モノづくり日本会議は2015年度(2015年10月1日~2016年9月30日)に新たな4カ年の活動期間をスタートします。2007年に前身であるモノづくり推進会議を設立して以来、業種・業態の枠を超えた連携組織という特徴を生かして実施した諸事業を発展させ、政府の成長戦略やグローバルな産業動向に応じた関心の高いテーマの研究会、勉強会、シンポジウムなどを開催します。

柱となる事業は、少子高齢化や環境保全、資源・エネルギー安定確保、国際競争激化など、わが国のモノづくりが直面する課題の解決と新たな成長への道を探る「グローバル競争力強化関連事業」「新産業・ビジネス創出/ビジネスモデル構想力向上検討事業」です。

さらに横断的なテーマとして、モノづくりと情報技術(IT)の融合で日本発の新産業革命を起こそうと取り組むロボット関連の事業を拡充します。政府が策定した「ロボット新戦略」に基づき、中期的な社会変化を視野に入れて「ロボットビジネス2020」をテーマに研究会、シンポジウムなどを開催します。また、頻発する自然災害への対応が急務となるうえ、2015年3月に仙台市で開催された第3回国連防災世界会議で採択された国際目標実現に民間セクターの役割が重要となっていることなどから「防災イノベーション」をテーマにした事業を実施します。これらの横断的テーマについては具体的な課題解決策を検討する他団体とも連携してより実践的な成果が得るよう努めます。さらには「インダストリー4.0」提唱や効果的な産学連携モデルなどで注目されるドイツ産業界との関係構築を検討するなど、モノづくりに携わる方にとって関心が高いテーマに沿って活動します。

各事業実施にあたっては、先進的な技術やノウハウを有する会員企業をはじめ、産官学の多様な機関のご協力をいただきます。わが国全体のモノづくり産業の競争力向上につなげるため各地域の状況に合わせた研究会開催や、地域間・企業間の連携強化を図るビジネスマッチングなども手がけます。

実施した事業、会員企業の皆様のモノづくりに対する取り組みなどについて、引き続き新聞紙面などを活用して情報発信します。

「モノづくり日本会議」は、1,900社を超える会員企業をはじめ、官公庁や大学・高専などの教育機関などとの連携が触媒となり、「"超"モノづくり」を推進する国内外でも類を見ない組織です。"超"とは、将来の新産業分野創出に向けた"イノベーション"を継続しつつ、同時に人口や資源、環境などの制約の中で成長を持続できる新しい価値創造によるモノづくり社会を意味しており、この取り組みを通じて、課題先進国である日本が、モノづくりのパラダイムシフトをいち早く実現し、世界をリードすることが期待されています。

設立年月日

2007年9月12日 「モノづくり推進会議」設立
2011年10月1日 「モノづくり日本会議」へ名称変更

事業活動

研究会・検討会

  • グローバル競争力強化事業
    1. モノづくり力徹底強化検討会
    2. 人材育成関連事業
    3. 長寿企業イノベーション勉強会
    4. 価値創造型サプライチェーン検討会
  • 新産業・ビジネス強化事業
    1. ネイチャー・テクノロジー研究会
    2. 新産業創出検討会
      新産業技術促進検討会(分科会)
      農商工連携勉強会(分科会)
    3. ロボット研究会

顕彰・イベント関連

  • "超"モノづくり部品大賞
  • ライフスタイルコンテスト
  • モノづくり体感スタジアム

 シンポジウム・講演会・地域活動等

  • 推進シンポジウム
  • 特別講演会・地区別研究会

関連組織

日本防災産業会議

日本防災産業会議

災害多発国の日本では、地震や津波、台風、豪雪、火山噴火などの大規模自然災害が頻繁に起きています。こうした状況下で、防災産業の一層の育成強化を図り、国内および国際社会が求める防災対策・危機管理ニーズに積極的に応えることを目的に、2015年に設立された団体です。
官民連携により防災産業を育成し、わが国全体の災害対応力向上に寄与する戦略的会議体を目指します。


100年経営の会

100年経営の会
100年経営の会は、2011年(平成23年)に設立され、アカデミズムとも連携しながら「長寿経営」の理論化を目指す活動体です。100年以上持続発展してきた企業や、100年企業を目指す企業から、創業の精神や理念の持続をはじめ危機克服の経験、環境変化に対するイノベーションなどを学び合い、持続的な発展を目指す長寿経営の魅力を広く国内外に発信します。

諸データ

  1. 会員企業:2,000余社
  2. 研究会・検討会等 参加者数:20,000人超(述べ総数)
  3. "超"モノづくり部品大賞 応募社数:400社超(過去13回開催 述べ総数)
  4. ライフスタイルコンテスト 応募者数:1000人超(過去4回開催 総数)
  5. モノづくり体感スタジアム 来場者数:12万人超(過去7回開催 述べ総数)